菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ初期記事】楽天お買い物マラソンでもらった期間限定ポイントで何を買う?

みなさんこんにちは、菜っぱです。 先日行われた、楽天お買い物マラソンに参加し、来月ポイントがつきますね! みなさん、楽天のポイントで何を買っていますか? 楽天お買い物マラソン期間限定ポイントを使い切ろう! 楽天ポイントの種類 楽天期間限定ポイン…

三浦しをんさんの「ののはな通信」がとてもいい百合だと思ったら女性の生き様を力強く描いた名著だった話

みなさんこんにちは、BLより百合の方が読める菜っぱです。(基本的にストーリーとして面白ければなんでもよめますが) 読書の秋!と言うことで今まで読んでみたかった本を片っ端から読んでいます。 三浦しをんさんの代表作 小説の魅力 前半は百合パート 後半…

「きちんと暮らす」で無理ゲーじゃない?ダラダラ星人、憧れのきちんとさんについて考える

身の回りの「きちんとさん」について考える。 みなさんこんにちは、菜っぱです。 いきなりですがみなさんは「きちんと暮らせて」いますか? 何を基準にきちんと暮らしている、と判断するかは人それぞれだと思います。 時間通りに行動できる・・・。 忘れ物を…

まさに宝石の国。ミネラルショーに行ってみた、初めてレポート

みなさんこんにちは、菜っぱです。 Twitterの方にはのせてたのですが先日、新宿で開催されたミネラルショーに行って来ました! もう信じられないくらい楽しかったのでレポートします。 今日初めて姉とミネラルショーに行ってきたのですが、しゅごい…憧れのル…

【ブログ初期記事】ヒプマイカラオケレポ漫画

※この記事はエッセイ漫画を書き始めた頃のものすごーく荒い絵柄の頃の記事です。 ああ、成長したな……という哀愁をお楽しみください。 皆さんこんにちは、菜っぱです。 先日のヒプノシスマイクカラオケがあまりにも楽しかったので漫画にしてみました。 www.na…

ヒプノシスマイクの曲を思う存分に歌いたい!!DAMとJOYSOUNDどっちを選べばいいの?!

※この記事はエッセイ漫画を書き始めた頃のものすごーく荒い絵柄の頃の記事です。 ああ、成長したな……という哀愁をお楽しみください。 皆さんこんにちは、菜っぱです。 いきなりですが私は先日、ヒプノシスマイクカラオケ大会を実施しました。 (絵が下手で申…

なにか新しい刺激が欲しい・・・。そんな時は書店散歩がおすすめ!

こんにちは、菜っぱです。 季節ももう夏!新しい生活にも慣れて、ちょっと余裕が出てきた人も多いでしょう。 最近刺激がないな・・・。なんかつまらないなあ。 そんな風に感じていませんか? かと行って、旅に行けるほどお金も時間もないし・・・。 そんなあ…

職位変更して何が変わった?よかった点悪かった点

みなさんこんにちは、菜っぱです。 6月頭からで正社員からパート職員に職位変更をして一週間ほどが経ちました。 www.nappa-ohitashi.com (私が職位変更をした理由についてはこちらから) 今までは月9日休みの年間休日109日で働いていましたが、 今は月80時…

ご飯を作ろう!そうスイッチをいれてくれる漫画3冊

皆さんこんにちは菜っぱです。 急に気温も上がってきてもう夏も間近!ということが感じられる季節になってきましたね。。 暑い中家事をしたりすることがとても大変です。 特にご飯を作るのは気合も必要ですし、火のそばで行うことなので、暑くなると嫌になっ…

ブログもYouTubeとイラストも!私が色々なことにチャレンジする理由

みなさんこんにちは、菜っぱです。 私は今、ブログ・ストックイラスト・インスタマンガ・YouTubeといろんなことにチャレンジしています。 どうしていろんなことにチャレンジするの? と聞かれたのでそのことについてブログを書いてみます。 何者かになりたい…

低気圧女子、梅雨を乗り越える!苦しまないための気象病の乗り越え方

みなさんこんにちは!菜っぱです。 いよいよ梅雨入りですね! 梅雨になると悩みが多くなりましたね! 髪が跳ねる・・・。洗濯物が乾かない・・・。 その中でも、私の一番の悩みは体調がすぐれないということです。 雨の日、なんとなく調子が上がらない・・・…

初心者ブロガーのスランプ抜け出し方!低いPV数を味方につける書き方

スランプは自分で作ってしまうものだな・・・。とつくづく感じます。 自分って文章下手だな・・・。みんなこんなに伸びてるのに・・・。と一人で落ち込んでしまいますよね。 私も今そうなっています!!! (ダメじゃん笑) スランプは誰にでも起こり得ます…

誰かの「全力の好き」は面白い!腐女子、腐男子漫画特集3選

みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんは、最近好きなもの、熱くなれるものはありますか? 最近はまれるものがないなーと思っているあなたに紹介したい本があります! それは腐女子・腐男子本です。 腐女子、腐男子とは男性同士の恋愛ストーリーを好む…

3分で作れるおやつ、牛乳プリンの作り方

みなさんこんにちは、菜っぱです。 暑くなってきましたね! 暑いと喉ごしのいいつるんとしたおやつが食べたくなりますよね? でも、暑いのでガスコンロは使いたくない・・・。辛い・・・。 そんな貴方でも3分で作れる、牛乳ゼリーの作り方を紹介します。 小…

初夏の実りを詰め込もう!さくらんぼのお酒の作り方

皆さんこんにちは菜っぱです。 5月も半ばになりちょっとしやすいシーズンになってきましたね。 スーパーにはたくさんの果物が並ぶ時期になっています。 そんな色とりどりのフルーツをお酒にして楽しめたら、素敵だと思いませんか? 我が家でもこのフルーツた…