菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

3分で作れるおやつ、牛乳プリンの作り方

みなさんこんにちは、菜っぱです。

 

 

暑くなってきましたね!

暑いと喉ごしのいいつるんとしたおやつが食べたくなりますよね?

 

 

でも、暑いのでガスコンロは使いたくない・・・。辛い・・・。

 

そんな貴方でも3分で作れる、牛乳ゼリーの作り方を紹介します。

 

f:id:nappasaijiki:20190607094540j:image

 小腹が空いた時やお子様のおやつにもおすすめですよ〜!

 材料

 

用意する材料はたったこれだけ。

 

牛乳 お椀1杯分

砂糖 スプーン大きめ2杯

ゼラチン 2.5g

 

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

こういったタイプのゼラチンは1つ5gなので、半分ほど入れるとちょうどいいです

 

作り方

 

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

 

1お椀に牛乳を注ぐ

2砂糖を入れて軽くかき混ぜる

3レンジで2〜3分温める

4温かいうちにゼラチンを入れ、よくかき混ぜます。

5溶け切ったら、余熱を冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。(だいたい1時間くらいで固まります)

 

以上で完成です。簡単でしょ?

 

こんな風にアレンジしてみよう!

何回も作って、味に飽きてきたらアレンジがおすすめです。

 

  • 抹茶パウダーを入れて抹茶ミルクゼリー
  • ココアパウダーを入れてミルクココアゼリー
  • イチゴジャムを加えていちごみるくゼリー
  • 卵黄を入れて砂糖を少し増やせばプリンにも!!

このように様々なアレンジが可能です。

ちょっとしたヒラメキで全然違う味にできるもの牛乳ゼリーの魅力です。

 

また、ゼラチンを寒天に変更して作ると感触の異なる牛乳寒天になります。

私はみかんの缶詰を入れた牛乳寒天が大好物です!

 

さらにさらに、牛乳寒天にアーモンドエッセンスを加えると、杏仁豆腐になります!

 

まとめ

何をこのブログで伝えたいかというと、杏仁豆腐はめちゃくちゃ汎用性がきく、基本のおやつだということです。

 

懐が深い!!!!

 

失敗もしにくいおやつなので、みなさんもこの夏作ってみてはいかがでしょうか?

 

動画

動画も撮ったのでぜひ見てみてください。あまりの簡単さに拍子抜けすること間違いなしです笑

 


【料理動画】牛乳ゼリー作り【おやつ】