菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

なにか新しい刺激が欲しい・・・。そんな時は書店散歩がおすすめ!

こんにちは、菜っぱです。

 

季節ももう夏!新しい生活にも慣れて、ちょっと余裕が出てきた人も多いでしょう。

最近刺激がないな・・・。なんかつまらないなあ。

 

そんな風に感じていませんか?

 

 

かと行って、旅に行けるほどお金も時間もないし・・・。

 

 

そんなあなたにおすすめなのが、書店散歩です!

 

 

書店散歩とは?

書店散歩とは、その名の通り書店の中をぐるぐると歩いて散歩をすることです。

 

 

誰かが提唱しているわけではなく、私が勝手に始めました笑

 

書店の中を回っていると、新しい発見がたくさんあります。

 

知らなかったこと、面白いことに出会うと、とってもワクワクしますよね!

 

何しろ簡単で時間がなくても行えます。

 

 

とってもオススメの気分転換法です。

 

書店散歩のコツ

 

書店散歩を年間30回以上している私的には、書店選びにもこだわりがあります。

 

ちょっとそのこだわりを紹介しましょう!

大きい書店を選ぶ

本の量は多いに越したことはないので大きめな書店を選ぶようにしています。

 

 

量が多いと、読んだことのない本に出会える可能性が高くなるのでおすすめです。

 

あと最近は大きい本屋さんだと、購入ではなく滞在を目的としている店舗も多いので、長く人が居やすいよう椅子が用意されていることも多いです。

 

 

歩き疲れたら、木になる本を持って少し休憩、なんてのも書店散歩の楽しみです。

 

 

あと大きいと歩く距離が伸びるので、運動にもなって一石二鳥です。

 

カフェ併設の書店を選ぶ

最近は本屋さんの中にカフェが併設されていることも多くなりました。

 

私はTSUTAYAタリーズコーヒーがセットになっている書店が好きなのでよく出かけるのですが、タリーズコーヒーTSUTAYAの本を2冊まで持ち込むことが出来ます!

(一部対象外店舗もあるようなので、店舗ごとに確認しましょう)

 

読みたかった小説を、コーヒーを飲みながらまったり読む・・・。

 

なんて素敵な時間なんでしょう!贅沢タイム!!

 

疲れてる時、リラックスしたい時は特におすすめです。

 

 

普段読まない本のコーナーからみる

書店をめぐる楽しみは、やっぱり新しい本に出会えるというところでしょう。

 

ただ、自分の好きなコーナーから見てしまうと、そのコーナーだけで1日が終わってしまいます。

 

 

いつも見ないコーナーもちらっと最初にのぞいてみましょう!

 

何か新しい発見があるかもしれません。

 

 

早速やってみた!

 

では、早速書店散歩を試して見ました。

今回訪れたのはお気に入りのタリーズコーヒー併設のTSUTAYAです。

 

順路は・・・。

 

新しい本探し

最初はさらっと雑誌コーナー

いつも見ないコーナーをざっとみる

好きなコーナーをじっくりとみる

本を2冊選び、タリーズコーヒーで一休み&この記事を書く

 

という感じで計3時間コースで回ってみました。

3時間じゃ時間が足りないくらい充実した時間でした。

 

 

新しく出会った本

雑誌のコーナー

 書店に着いたらまず、雑誌のコーナーに出かけます。

 

よくみるファッション雑誌もいいですが、おすすめはニッチな趣味の雑誌を探すこと!

 

自分の知らない世界が広がっていますよ^^

 

私が今回気になったのはこの2冊↓

 

最新改良品種のすべてがわかる メダカの教科書 Vol.2 (サクラムック)

最新改良品種のすべてがわかる メダカの教科書 Vol.2 (サクラムック)

 

 め、メダカの教科書!?

 

なんだその面白そうな雑誌は!!と反応しつい手にとってしまった一冊です。

 

メダカってなんとなく小学校で飼育していたあのうすだいだい色のメダカのイメージしかなかったので、一冊になるほどの情報量があるのかしら?

 

と侮っていたのですが、読んでみるとすっごい!

 

キラキラ鱗が光るメダカや模様があるメダカまでたくさんの種類がのっていました。

 

こんなに種類があるの知らなかったな・・・。錦鯉並みじゃん!と新しい発見が出来ました。

公募ガイド 2019年 08 月号 [雑誌]

公募ガイド 2019年 08 月号 [雑誌]

 

 公募ガイドって勝手に小説家になる人のための本かと思ってました・・・。

 

 

でも実際に読んでみたら、ポスター・標語・詩など様々な分野を網羅してるんですね!

 

 

ちょっと懸賞に似ているかも。ともっと敷居が高いのかな?と思っていた私には新しい発見でした。

 

ちょっと挑戦できそうなものもあったから、チャレンジして見ようかな・・・。

 

(いつもあまり見ない)美術のコーナー

私はあんまり本屋さんで美術のコーナーを見ることってなかったのですが、最近よく絵を描くので少しでも上手くなるアイデアがあるといいなーと思い見に行ってみました。

 

 

配色スタイル ハンドブック

配色スタイル ハンドブック

  • 作者: ローレン・ウェイジャー(編著),和田美樹
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2018/01/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 絵を描く時、自分の知識だけで書こうとすると。なかなか素敵にならず、頭を抱えてしまいます・・・。

 

センスがないので当たり前なのですが。

 

なぜ、おしゃれにならんのじゃー・・・。と唸ってしまう時は先人の知恵をお借りします。

 

こちらの本はさまざまなデザインとその絵に使われている色・分量がわかりやすく可視化されています。

 

 

なるほど!この色をこの分量で使うとおしゃれになるのか!だとかこの組み合わせは私には思いつかなかったーーー!など、色と分量についての新しい発見がいっぱいです。

 

これは買いだ!とついレジへ・・・。

 

他にも、画集を見て刺激を受けたり、楽しい本がいっぱいありました!

今度から、美術コーナーはマストで見ようと思いました。

 

 

こんな気づきも!

回っている中で、お!と思うことがいくつかあったのでこちらにメモしておきます。

文庫化を見逃すな

あれ!欲しかった本が文庫本になってる!

 

学生時代に読んだ本が新装版になってお安くなってる!

 

そんな出会いもあるかもしれません。

 

私は今回散歩しているときに、ハードカバーで読んだ蜂蜜と遠雷が文庫になっているのを発見しました!

(結構前になってたみたいですが)

 

 

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

 

 

 

蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

 

 文庫版も表紙が可愛い!

 

私はなぜかあのごんぶとの単行本を旅行に持って行ってしまい(どうしても読みたかった)めちゃ重い思いをしたことがあります。

 

 

そうなんです。菜っぱ、ばかなんです笑

 

文庫本なら、旅行にも持っていけますね!

 

バックナンバーをお得にゲット

今回初めて目にしたのですが、雑誌ってバックナンバーがお安く本屋さんに売ってることがあるんですね!

 

しかも私が見た時は、ちゃんと付録も付いてました。

 

めちゃくちゃ人気の雑誌は売ってないかもしれませんが、読みたかった雑誌がお安く売ってるかも?

 

私のお気に入りのファッジも安くなってました!

 

FUDGE -ファッジ- 2019年 6月号

FUDGE -ファッジ- 2019年 6月号

 

 マニッシュでボーイッシュな感じがとっても好きな雑誌です。

 

定価だとカラーページが多いのでちょっと高いんだよね・・・。

 

 

このようにお得に気がつけるのもいいですね!

 

 

化粧品コーナーで今年のメイクのトレンドを確認

 最近本屋さんでは、本だけでなく雑貨が売っていることも多いですよね!

 

ドラックストアさながら、化粧品もたくさん置いてあります。

 

雑誌コーナーで見た、プチプラコスメをそのまま同じ建物ないでお試しできる・・・。

 

そんなところも書店散歩の魅力です。

 

ちなみに、おしゃれ弱者の菜っぱが化粧品を選ぶのに参考にしているのはこちらの雑誌です。

 

 

雑誌によくある広告ページを設けず、独自のテストで化粧品の良し悪しをチェックする雑誌です。

 

化粧品の色や、よれ、耐久性など様々な面でテストを行います。

 

その結果を、どのメーカーに媚びることもなく、好評する様が潔い!

 

どの雑誌より、信頼できる内容です。

 

もちろん定番の本だって

だいたいぐるっと本屋さんを巡ったら自分が好きな本のコーナーに向かいましょう!

 

最後にじっくり時間をかけて好きな本を眺めましょう。

私の場合はこんなコーナーが大好きです。

 今晩のメニューの参考に、料理本のコーナー

家で文章や絵をかく仕事をしている日のお昼ご飯や、家族と一緒に食べる夕飯は私が作っています。

 

美味しいもの食べたいなーと思いつつ、いつものメニューばっかり作ってしまいます笑

 

 

そんな時は潔く料理のプロの力を借りましょう!

 

私が今回チェックしたのはこちらの本です。

 

 

常備菜

常備菜

 

有名な本だなーということは知っていたので、なんとなく開いたのですがやっぱり参考になる!

 

肉、野菜、魚などそれぞれの常備菜がのっているので一週間に一回、何種類か作り置きしておけば、日頃の準備が楽になりそう・・・。

 

今は夏なので、食材の痛みが心配ですが涼しくなったら是非取り入れたいです!

 

もしかしたら人気の本なので、図書館でも借りられるかも・・・?

 

 

 大好き!暮らしのコーナー

暮らしを整える・・・。とか丁寧な暮らし・・・。とか

 

 

そんな言葉にめっぽう弱い私。

(実際そういう暮らしが出来ているかとは別)

 

 今回はこのシリーズが気になりました。

 

時間を、整える (私のカントリー別冊)
 

 

予定を立てたり、時間を有効に使ったりが苦手な私。

 

何も出来てないのに1日が終わっちゃう〜!なんてこともしばしば・・・。

 

そんな私に何かヒントを!と思いのぞいてみました。

 

 

中でも82歳のプログラマー、若宮正子さんのお話は考えさせられるものがありました。

 

たくさんの人の時間の使い方が見られるので、オススメの一冊です。

 

 

 この本を見た瞬間、はい。スキー!とすぐ反応してしまいました笑

 

きっと皆さんにもそういう本、ありますよね。

 

私は本当のこというと暮らしを整えるの、とっても苦手です。

 

全然片付けられない笑

 

 

けど、やっぱり片付いていて気持ちがいい部屋っていうのは人生の憧れです。

 

整ったお部屋に住んでいる先人の知恵をお借りしたい!!と手にとった一冊です。

 

 

本の中にあった「出しっ放しでも様になるものを選ぶ」という一文は目から鱗でした。

 

整った暮らしは、もの選びから始まっているのかーーー!!

 

果たして、私のもの選びはどうでしょう・・・。きちんと出来ているかな。

 

本当の出会いから自分の生活を改める、そんな素敵な体験まで本からできるなんて・・・。

 

 

やっぱり私は、本大好きです!

 

気軽にできるショートトリップ

 

知らない知識、みたことのないもの。それらを見せてくれる、書店散歩はさながら旅のよう。

 

 

近くに本屋さんがあればいつでもショートトリップ気分を味わえます。 

いやー!書店散歩楽しいです!

 

知の結晶である書籍はときめきの塊。

 

新しい知識や、気づきをたくさん与えてくれて、大満足の1日を過ごせます。

 

本を読んで知った場所に、行ってみたり新しい絵の書き方を学んだり・・・。

 

新しいチャレンジにつながって人生がもっと豊かになる素敵な体験ができます。

 

みなさんも気軽に始められる書店散歩、試してみませんか?