菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

職位変更して何が変わった?よかった点悪かった点

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

 

f:id:nappasaijiki:20190703200447j:image

6月頭からで正社員からパート職員に職位変更をして一週間ほどが経ちました。

 

 

www.nappa-ohitashi.com

(私が職位変更をした理由についてはこちらから) 

 

今までは月9日休みの年間休日109日で働いていましたが、

 

今は月80時間まで働くパート職員になった訳ですね!

 

 

正社員時代は一ヶ月のうちに残業を含めなければ、180時間働いていたので半分以下になった訳ですね。

 

 

この状況のわたしが今考える、メリットデメリットをまとめてみました。

 

 

 

メリット

自分のペースで生きられる

フルタイムだった頃は、仕事の時間が決まっているのでどうしてもそれに合わせて生活しなければなりません。

 

 

風邪を引いても、休んでしまったらシフトに穴が空いて、誰かにすごく迷惑がかかってしまうので、恐ろしくて休めませんでした。

 

 

やっぱり、無理して働いていると当たり前ですが体を壊します。

 

 

体調が悪くなっても、急がず、自分のペースで調整ができるのが一番のメリットだと思います。

 

パラレルワーカーとして働きやすくなった

 

私は正社員の時代から、YouTubeで発信をしたり、絵を描いたりしていました。

 

 

いつかはそれで暮らしていきたいと思っていましたが、長時間の勤務では2足のわらじを履き続けることは難しかったです。

 

やっぱり、正社員として9時間拘束で働いていると、それだけで疲れてしまいます。

 

でも、疲れで何もやってないと自分がだらけているんじゃないか?と考えてしまったり、

 

「できない」ということがストレスになってしまいます。

 

 

私の場合は、すべての仕事に同じ熱量を注ぎたかったので、職位変更は正解だったな。と思います。

 

 

自分の体調をコントロールしやすくなった

 

仕事量を調節できるようになったので、疲れも減り

 

体調を崩しにくくなりました。

 

 

私はあまり体が強くなく、調子が悪い日も多いので

 

自分で労働時間を調節できることで、体調のコントロールをしやすくなりました。

 

体調が悪いって、本当に人生の質を下げますよね!私にとっては大問題でした。

 

体調が安定している。それだけで、人生の問題は半分以上解決しました。

 

デメリット

金銭面は安定はしない

今の状態ですと、やはり正社員のことに比べてお給料は低くなります。

 

なので、今は少しでも肉体労働以外のことでお金が稼げるよういろんなことにチャレンジしています。

 

様々な収入を組み合わせて、安定を目指すのが私にとってベストな生き方かなと思います。

 

 

労働時間の管理が大変

 

パートなら時間があるから、だらけ放題かと思いきや、その逆も然りで

 

自分の活動をやりやすくもあるので

 

自己ブラックやり放題なのも事実。

 

今、私はおはようからおやすみまで、何かしら作っています。(わー)

 

 

逆にパートに行ってる日の方が時間が決まっているので休んでいる感覚があります笑

 

 

それが楽しくてしょうがないからいいのですが、丸一日休んだぞ!という日がないのも事実。

 

 

労働時間の管理はこれからも考えていかねばなりません。

 

友達、周りの人に理解されない

 

今の状態は周りのみんなから見ると、フリーターに見えるようです。

 

 

まあ、状況としては似たようなものですが・・・。

 

 

周りの人には「再就職できるといいね!」と言われることもあり・・・。

 

 

地味に訂正がめんどくさいです。

 

 

今後仲良くして行こうと思っていない子には訂正しません。面倒だから。

 

 

クレジットカードが作れなかったり、社会的信用が低いのも痛いところです。

今後、フリーで働く人の信用がもっと高くなるといいですね〜。

 

 

まとめ

私は職位変更してよかったなーと心から思ってます。

 

 

正社員時代からやっていた仕事はやっぱりパートでも楽しいし、

 

 

自分の仕事も楽しいです。

 

 

今後もいろんな仕事をして、人生を充実させていきたいです!

 

 

楽しんでこー!!