みなさんこんにちは、在宅ワーカー菜っぱです。
会社員として職場に通勤していた頃は、外食をしたりお弁当を作っていたりしましたが、家で仕事をするとなると、自宅メシしか手段がなくなります。
と、いうか田舎住みなので家の周りに飲食店がありません!
悲しい!
というわけで本日は私の昼食事情周りのコラムを書いていこうと思います。
昼食なんか適当でいい
会社員の頃、昼食時間は仕事中唯一存在する、オアシスとも言える時間でした。
多分、仕事が辛かったからかもしれません。
実は私、人見知りのくせに、謎に接客業をしていました。
お客様との会話は辛くないんですよ。初対面の人と短い期間取り繕って話すのは大丈夫なんです。
でもお店のスタッフとの人間関係が辛かった……。
みんな基本的にいい人だったのに、趣向が根本的に合わなかったのが原因かもしれません。
みんな陽キャで休日はみんなで遊ぶのが当たり前、みたいな人多かったからなあ……。
私は一人で本を読んでたい派だったので、彼らにとっても私はちょっとどう扱ったらいいかわからない人だったと思います。
そんな環境下でしたから、ひとりぼっちになることが許されて、自分だけの殻に好きなだけ篭れる昼食の時間が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
でも、今、在宅ワークはめちゃくちゃ楽しいですし、一人きりで作業を進めていると、どこまでも仕事をしたい気分になってしまいます。
そうなると、昼食は手早くとりたいな……という志向になりますよね。
朝食も夕食もちゃんと食べますから、今の私は昼食は適当でいいなという考えに移りつつあります。
丼ものメニュー最高〜
そう考えると丼ものメニューは最高ですよね。
だって一品でどうにかなっちゃうんだから。
フライパン一個でできちゃうし。
スプーンでぺろっと食べちゃえば、食べるのに時間もかかりませんし。
親子丼・中華丼・あんかけ・エッセイに出てきたキムチ丼……。
いろんな種類が作れて飽きないところも、私が丼ものが大好きなポイントです。
そもそも全てのご飯が適当でもいい
そもそも、私は朝・昼・夜全食適当でもいいと思っています。
毎食一汁三菜とか無理です。大事なことなので2回言います。無理です。
ちゃんと作ろう! と思う『ちゃんとしてる期』が稀にくることもありますが、長続きしません。
人間のキャパには限界があるからです。他に重要なことがあればそっちに意識が流れてしまいます。それでいいのです。食事がちゃんと作れないからって、自分がダメだと思う必要はありません。
この世界に生きている現代人、色々お仕事も忙しいのに、なおかつちゃんとしなくちゃに縛られすぎている気がします。
私のおばあちゃんが昔言っていましたが、おばあちゃんが若い頃は基本的におかずはたくわんだけだったそう……。
それでも人間生きられるんだもの。大丈夫ですよ。
私だって毎日ちゃんとしているわけではありません。アイスでお腹いっぱいになって、一食抜いちゃうことだってあります。
だから、みんなあんまり無理しないでね。
「私ちゃんとご飯作れてない……だめだ……」とか自分を責めないでね。
生きていればオールOK!
自分のペースでやっていきましょう!