前の記事はこちら↓
みなさんこんにちは、菜っぱです。
私は最近、生活のあちこちを改善することにハマっております。
改善するとなんかわかりやすく、人生がよくなってる感じがして楽しいです。
というわけで、今日は改善について記事を書いていこうと思います。
多分、現代人が一番改善すべきこと
現代を生きる私たちにとって、情報をもたらしてくれるスマホはもはや生活必需品。
出かけ先でスマホを忘れたことに気がついた瞬間のあのひやっとする感じ……。
できれば体験したくないほどの怖さがありますよね。
でも、よくよく考えれば昔の人はスマホなんて持ってなかったわけです。すげえ。それで暮らせるの……。
思わず感嘆。
きっと私たち現代人は昔の人からみたらスマホ依存症なんだろうなあ。
でも同時に情報を取り入れ続けないと仕事ができない時代でもあるから、仕方がないんですけどね。
どうせスマホ依存なんだったら、使い勝手を追求しよう
スマホ依存症を治そう! とかはもう無理。
だったらスマホを使い倒そう! というのが今の私の意見です。
何ヶ月か後に違うことを言ってるかもしれませんが。
あくまでも今の意見。
普段何気なく使っているスマホって、自分たちで何かカスタマイズを加えないとずっとスマホメーカーが決めたデフォルメの設定のままになってますよね。
で、私、気がついたんです。
『電話のアプリ、もういらなくない?』
いや、いらなくはない。ごく稀〜にかかってくるから消すのはまずい。
だけど、稀。
いつもホームにはいらない。
それに気がついてから、使う頻度の高いルーチンタイマーアプリと入れ替えたら、生活の質がものっそい上がりました。
なんでこれ、してなかったんだろう……ってくらい。
当たり前になっていることって違和感を感じにくいから、ちょっと使いにくいなあ、と思っても受け入れちゃうんですよね。
まとめ
常識を疑え。
うーん。なんかかっこいいキャッチコピーです。
そもそも常識って大体の人に当てはまるように作られているから、自分にあっているかはわからないんですよね。
もちろん、法律は人に迷惑をかけないために作られているから、守らなくっちゃだめです。
でも、常識は自分にあうようにカスタマイズしたっていいのかも。
そんなふうに思った今日この頃なのです。
次の記事はこちら↓