菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

初心者ブロガーのスランプ抜け出し方!低いPV数を味方につける書き方

スランプは自分で作ってしまうものだな・・・。とつくづく感じます。

 

自分って文章下手だな・・・。みんなこんなに伸びてるのに・・・。と一人で落ち込んでしまいますよね。

 

f:id:nappasaijiki:20190610130904j:image

私も今そうなっています!!!

(ダメじゃん笑)

 

スランプは誰にでも起こり得ます。

(そうそう!)

 

初心者で自信がなければなおさらです。

(そう思って、自分を励ましてこ!)

 

そんな私が、スランプから抜け出す方法を考えてみました。

 

 

 

魔法の言葉、大丈夫だれも見てないって!

文章を作る、書き続けるということはやっぱり大変なことです。

 

何が大変か、というとやっぱり人からの反応は気になります。

 

誰かが、私に何か言ってきたらどうしよう・・・。

 

こんな文章恥ずかしくて誰にも見せられないよ・・・。

 

 

いろんなことを考えてしまいます。

 

 

でもそんな時のために、PV数はあるんじゃないでしょうか笑

 

よく見てみて・・・。何人の人が私のブログ見てると思う??笑

 

たったこれだけよ笑

 

初心者ブロガーあるあるだと思うんですが、いもしない、架空の閲覧者の目を気にしてしまいますよね。

 

誰かが批判してくるかも、とはいうけど一番駄文製作ぐあいを気にしてるのは自分ですよね。

 

始めたばかりなんですから、駄文が多いのは仕方がない事です。

 

 

今下手ってことはこれからどんどんうまくなるってことじゃないですか!?

 

その成長をこの目で楽しめるってなんて贅沢なんでしょう!?

これこそ、最高のエンターテイメントです!!

 

 

これで、みなさんも私と一緒に、駄文を作れますね!

(いえーい!!)

 

 

で、きっとこれから伸びた時に恥ずかしいから・・・。そんな人は

駄文を作ったらリライトすればいい

 

昔の文章を見て、あちゃーと頭を抱えてしまうことありますよね!

 

私もいっぱいあります。

 

今ならこういう文章書くのにな・・・。とか

 

 

このころの文章下手だなあとか、いちいち落ち込んだり・・・。

 

 でもそんな時はリライトしていけばいいんです。

 

いつだって、昔に戻って文章を書き直せるんですから。

 

そう思えば、今はちょっと残念な文章を作っている自分を正当化できますよね笑

 

村上春樹さんのエッセイで読んだのですが、村上さんは一回文章を書いた後、再考を繰り返す時間の方が長いそうです。

 

世界の村上春樹だって、一回で文章を書くことができないのに私たちにできるわけありません。

 

だからみんな最初はかけません。

 

自分がうまく文章をかけないことに、自信を持ちましょう!

 

休む、という選択肢も決して悪くない

どうしても何も浮かばなかったり、書いていることがストレスになってしまう場合もあると思います。

 

もう、何も書けない・・・。

 

 

もうだめ・・・。

 

そんな日もあります。これから長くブログ書いて行くからね。

 

大事なのはやめないこと

 

 

ちょっと休んで、かけるようになったら、戻ってこよう!

戻ってきた時びっくりするのが、私のこんな文章や動画でも

 

 

休んでいる間も見てくれる人がいるってところです。

 

 

すごいなあ。ありがたい。。。

 

画面の向こうの誰かが、応援してくれるから頑張れますよね!

 

ちょっと休んだら、あれ?書きたいことが出てきたかも?とフッとわきあがることもあることでしょう。

 

 

まとめ

 

お前の文章、何言ってるかわからねーよ!と言われても気にしない。

 

いいんです。

 

書いてるってことは前に進んでるってことだから。

 

 

自分の「好き」と「伝えたい」を今日も書きなぐっていきましょう!

 

 

どうでもいいですが、まとめって書こうと思ったら纏えって打っちゃいました・・・。

かっこいい・・・。

 

(どうでもよっ!)