菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【月一リレー企画】あなたの「大丈夫」ラインを教えて【エッセイ漫画】

この記事は

kazuki5.com

との月一リレー企画です。

月一で同じテーマでそれぞれブログ記事を書きます。

 

11月のお題は『あなたの「大丈夫」ラインを教えて』です。

同じテーマなのに書く人によって視点が異なる……。そんなそれぞれの違いをぜひお楽しみください。

このリレー企画を一番最初から読みたい方はこちらへ↓

 

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

部屋が荒れると、心も体も乱れる。

 

それが私という人間……と気がついたのはつい最近のことでした。

 

本当に余裕のない時って、自分の中では大丈夫だって過信しちゃっているのに、俯瞰的に自分を観察するとちっとも大丈夫じゃないことが多々あります。

 

そして、大丈夫になりたいのに、その大丈夫への道のりがとんでもなく長かったりします。

 

そういうこともある。

そう割り切れたら心だけでも楽になるのに、そういう精神状態の時に限って完璧主義に憧れる自分が、重箱の隅をつつくように、自分の粗を探してきてしまうんですよね。

 

完璧な自分なんて存在しない。

 

それを理解するために私たちは苦しんだり、楽しんだりしながら生きているのかもしれませんね。