菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【月一リレー企画】人にプレゼントしがちなもの

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

この記事は

kazuki5.com

との月一リレー企画です。

月一で同じテーマでそれぞれブログ記事を書きます。

今月のお題は『ついつい集めちゃうもの』です。

同じテーマなのに書く人によって視点が異なる……。そんなそれぞれの違いをぜひお楽しみください。

このリレー企画を一番最初から読みたい方はこちらへ↓

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

みなさんは友達と会う時やお誕生日の時、手土産がスッと決まるタイプですか?

 

私は決まらないタイプです!

久しぶりに会うから何か友達が喜ぶものを……と思ってデパートをうろうろしても何も買えず、手ぶらで店を出ることもしばしば。

 

そんな私ですが、最近は今までよりも悩まずに(当社比ですが)プレゼントを選べるようになったので、その心境の変化をシェアしていきたいと思います。

 

 

私は、多分友達におしゃれだと思われたかったみたいだ

私の周りには本当に素敵な友達が多くて、みんな揃いも揃っておしゃれなんです。

いつも会うと綺麗なお姉さんに囲まれ、目の保養だ〜! と嬉しくなっているちんちくりんが一人いる感じに。

 

そんな友達はおしゃれなもの選びが上手で、そんな姿に憧れるんですよね〜。

 

というか、肩を並べねば! 私もおしゃれなやつだと思われたい! という自意識が妙に働いてしまって気が付かないうちに無理をしてたみたいです。

 

みんな推しグッズを布教したいだけだったの?

何をあげたいけど、ダサいと思われたくない……。そんなうにゃ〜! っとした澱んだ気持ちのままもの選びをしても何も買えない……。

そんな状況があまりにも続くので、ついに私は友達本人に宣言してしまったのです。

 

「私はみんなみたいにおしゃれなものを選べませ〜ん!」

 

化粧品もわからん、紅茶もわからん! な〜んもわからん、いえーい! と笑いを織り交ぜながら、半分自暴自棄気味に連絡した私。

そんな私に友達はこう返してきました。

 

「私、ただ化粧品好きなだけだよ?」

え?

 

「化粧っ気のない菜っぱがこのアイシャドウ使ったらいいと思うな〜とか想像して買ってきてただけ」

「このブラシのふわふわ感が最高だから使って欲しい! ってそれだけ」

 

そ、そうだったんだ!

みんな「私こそ、おしゃれ強者だ!」とマウントを取りたいわけではなく、「私の推しグッズをみんな使って!」という気持ちでいただけだったのです!

 

なーんだ、そんな簡単なことだったんだ。推しの布教をする遊びをみんなでしてただけかい。

 

ということで、私は私の好きなものをあげることにしました。

私の好きなものはチョコです。

最近東京に住む恋人に会いに頻繁に上京しているので、地元には売っていないチョコを買える機会も増え、食べたことのないチョコを買えるタイミングが増えたんですよね。

私の主戦場は一階のメイクフロアではなくデパ地下です。

 

友人にあげたら「食べたことないチョコだ〜!」と喜んでくれたのが嬉しかったです。

 

私の普通はみんなの普通じゃないところが面白いのよね

みんな好きなものは違うから、喜んでもらえるかはわからりません。

でもその時は「布教失敗!」ってだけなので、何も恐れることはないのです。

 

その違いを楽しむのが人と関わる時の楽しさだとおもいますし。

もし布教が上手く行った時は、それ以上に嬉しいことはないですけどね!