前の記事はこちら↓
みなさんこんにちは、菜っぱです。
先日、上記の漫画にもあります通り『フルーツを布教したい』と言う趣旨の漫画をこちらのブログに掲載しました。
その後、いろいろ考えた結果、このままの議題ではお話を続けて描けないな、ということに気づいてしまいました。
廃業農家の我が家に生まれた私が、自分には人生をかけて農家を続けると言う決断ができなかったくせに、他の家には廃業してほしくないな、と思うのはいささか身勝手すぎるのではないか、と言う結論に至ったのです。
農家という仕事は、過酷な職業です。
私も幼い頃は自分の家が代々生業として続けてきた農業という仕事にいつか就ける日を夢見ることもありました。
しかし相手はこちらの都合など待ってくれない自然です。
持病を持ち、体力もない私には難しい仕事だと成長過程の序盤で気付かされてしまいました。生半可な気持ちでは続かない職種です。
たくさんの人の協力と恵まれた環境の上で奇跡的に成り立つ、(それか成り立たないけれど続けざるを得ない)難しい職業だということも身を以て知っています。
だからこそ私は今、そして今後も自分の仕事として誇りを持って取り組んでいる方々のことを心から尊敬しているのです。
だからこそ、私は自分に体現できない主義を掲げながら物事を語ってはいけないな、と改めて思いなおしました。
お前は何者なんだ。当事者でもないのに物事を語るのは、烏滸がましいだろう、という気持ちがむくむくと湧いている今、自分が描くものに矛盾が生じてしまうことだけは避けたいのです。
農業従事者及び読者の皆様に誤解を招く記事を掲載してしまったことについて謝罪したい気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ありません……。
(ちなみにこの記事は誰かに指摘された訳ではなく、自分で「これって筋が通ってないな……」と思って訂正をしました次第です)
これからはシリーズ関係なしに『フルーツってこんなふうに食べると美味しいよね』といった一消費者のエッセイ漫画という視点で、漫画を描いていきたいと思います。
硬い文章をつらつら書きましたが、要約すると『明日からは私目線のエッセイを楽しく描くぜ!』ということが言いたかったのです。
ちなみにこちらとこの前の記事は戒めも兼ねて、こちらのブログにのみ残しておこうと思います。後日再掲という形で掲載していたnoteやインスタなどには載せません。
明日からの楽しい漫画もよろしくお願いします!