菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】菜っぱのおひたし(和え物)の作り方

f:id:nappasaijiki:20220314211406j:imagef:id:nappasaijiki:20220314211409j:imagef:id:nappasaijiki:20220314211411j:image

 

みなさんこんにちは菜っぱです。

 

このブログのタイトルを菜っぱのおひたしにした時点でうすうす懸念はしていたのですが、やはりそうでした。

 

みなさん、菜っぱのおひたしを作りたくて当ブログにきてくださっていたんですね!

それなのにのせていないなんて……。本当に申し訳ありませんでした

 

実は私のペンネーム『菜っぱ』には由来がありまして、我が家は菜っぱ農家です。

 

菜っぱのおひたしの作り方には自信がありますよ!

ということで今日は菜っぱのおひたしの作り方を紹介します。

 

 

材料

・菜っぱ(今回はかき菜を使用) 一袋

・醤油 大さじ1

白だし 大さじ1

・みりん 大さじ1

・鰹節(お好みで)

作り方

 

1 鍋にお湯を沸かし沸騰したら菜っぱを根本からお湯に入れ、芯に火が通るまで茹でる。(育ち具合にもよるが、大体3〜5分間)

茹でている間にみりんを小皿に入れ、レンジでチンしてアルコールを飛ばす。(20〜30秒)飛ばし終わったら、醤油・白だしを混ぜる。

 

2 菜っぱをザルに上げる。流水で冷やしてから、水気をとるためよく絞る。

絞り終わったら5センチ幅で切る。

 

3 切った菜っぱを皿に入れ、上から調味料をかけ、お好みで鰹節をのせる。

 

まとめ

 

作ってみると意外とシンプルで簡単な菜っぱのおひたし。

我が家では菜っぱを育てていることもあり、毎日食卓に出ていますが、いつまでも飽きが来ない美味しさです。

 

みなさんの家でもぜひ作ってみてくださいね!