菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】蕗味噌(ふきみそ)を作ろう!

 

f:id:nappasaijiki:20220308225749j:imagef:id:nappasaijiki:20220308225752j:image

みなさんこんにちは、菜っぱです。

寒くて常に身が震えていたような冬を抜け、やっと春になってきましたね〜!

 

そんな春の小さな幸せといえば、ふきのとうが庭から生えてくること!

私は大学時代、東京に住んでいたことがあるのですが、ふきのとうって都会で買うとものっそい高いんですよね……。貧乏学生だったこともありびっくりしちゃって、パック落としそうになったのも、いい思い出……。

 

というわけ今日は田舎の密かな楽しみ、蕗味噌の作り方をご紹介します。

材料

ふきのとう 4〜5個

みそ 大さじ1

醤油 小さじ1

 

地域によっては酒を入れるところもあるようですが、うちではいつもこのくらいがスタンダードです。

 

作り方

1 ふきのとうを包丁で刻む。

2 味噌と醤油と混ぜる

 

……あれ? 書いてみたらあっけないくらい簡単。

これでいいのか? 本当にいいのか?

 

でも、それでいいんです!

これは田舎の究極の手抜き料理だから!

簡単な食べ方が一番美味しいから。

 

楽しみ方

ほかほかご飯にそのまま乗せるのもよし。塩茹でした素パスタの上にのせ、食べるのもよし(その場合はにんにくチューブを1センチくらい入れると美味しいです)。

 

みなさんの好きな食べ方でお食べください!

 

まとめ

春の味覚は旬が短いものも多いですよね。

取り逃がさずに、隅から隅まで楽しみたいものです。

 

そのためには五感を研ぎ澄まし、美味しいものセンサーをフルに使輪なくてはっ!

皆様も良い、春の味覚ライフをお送りくださーい。