菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!2 庭にシソが生えてるってありがて〜

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

今日はシソって庭に生えているとものすごくありがた〜い! というお話を漫画にしてみました。

 

というのも、私は一人暮らしを始めてから初めて、『シソって買うとこんなに高いんだ……』って知ったからなんですよね。

田舎だとしそって、そのへんに生えてる

田舎に住んでいる方ならわかってくれると思うのですが、紫蘇って植えなくても暑くなってくるとその辺から勝手に生えてくるものなんですよね。

 

多分初めは誰かが植えたんだろうな……と見当はつくのですが、いつの間にか種が溢れて、生えてくるのが当たり前になってしまうのです。

 

だからこそ、昼ごはんにそうめんを茹でた時なんかは「ちょっと外からしそとってきて〜」なんていう会話が家族間で行われたり。

ちょっとつっかけサンダルを履いて、何歩か歩けば手に入る……そんなシソが一人ぐらしをしている時は手に入らなくって、いつも泣きそうになっていました。

薬味にも主役にもジュースにも! 役に立ちすぎるしそ

そうめんに入れたらさっぱりとした味わいになるし、パスタソースにしたら主役にもなるし、なんとジュースにまでなってしまう。

 

あなたのこと、今まで軽んじてた……。だけど離れてみて、やっとあなたが大切だってことに気が付いたの!

これからはずっと一緒にいて!

 

そんなラブメッセージを送ってしまいそうなしそ。

 

この夏もとっても役立ってくれそうです。

 

 

もし需要があるようだったら、紫蘇ジュースの作り方やパスタソースの作り方漫画も描こうと思ってます。

ツイッターなどで反応してくれると嬉しいです〜。

 

 

次の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com