菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!3 効率的なシソの切り方

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

みなさんはシソを細切りにする時、どういう風に切ってますか?

 

今日は私がシソの切り方で衝撃を受けた話をさせてください。

そんな切り方あるの!?

もし家庭で作る料理のレパートリーを増やしたいと思ったとしたら。私たちは本を読んだり、料理を食べに行ったり、いろんな手段をとることができます。

 

でも、料理の『手順』自体を刷新したいと思ったら?

自分の中に根付いてしまった癖であったり、やり方を一から治すのはなかなか難しいかもしれません。

私は最近Youtubeで料理動画を見ていて思ったんですよね。

料理研究家の人って本当に手際がいいな〜って。

なんでそんな手際がいいんだろう。

 

そう思って、こちらのコウケンテツ先生の動画を見ていた時、見知らぬテクニックに出会ったんですよね。

www.youtube.com

 

シソはまるめて切るだって?

そんなの学校でも家でも習ってないよ!?

少し疑いを心に残しながらも、試しにやってみたらびっくり。

今までの切れ味が悪いな……と思いながら、特にどう工夫することもなく甘んじて受け入れていた切り方が一瞬で馬鹿らしくなるほど切れ味がいいんですよ!

 

今の時代って便利。

昔だったら、家族以外の人が料理をしている様子ってなかなかみられないですし、非効率なやり方でも、受け入れて納得するしかなかったのでしょうが、今はYoutubeでもInstagramでも、いろんな媒体で触れて、知識を更新できます。

 

もうその感覚が当たり前だと思ってしまうところもありますが、よくよく考えてみればすっごくありがたいことですよね。

 

これからも思い込んでいたこと、こっちの方が便利だな、ということなんかを見つけたらこちらで情報発信をしていきたいと思います。