菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【お仕事のお知らせ】LINEマンガで作画担当しました漫画が公開になりました!

みなさんこんにちは、菜っぱです。

半年ほど前から連載準備を進めていたマンガの掲載がついに始まりました!

 

タイトルは『パワハラで夫が会社辞めました!~ブラック企業の地獄の日々~』です。

 

こちらは原作者の七星文さんが経験されたことを書き綴ったブログをもとに作られたマンガです。

原作者の方のマンガはこちら↓

ameblo.jp

 

ブログの内容はパートナーがパワハラを受けたという、辛いご経験をもとにした内容なのですが、決してそれだけではなく、夫婦の絆が感じられるような文章です。

 

この雰囲気を壊さず、漫画という表現方法で思いを伝えるにはどうすればいいのだろう……。ゆるい絵しか描けない私には荷が重いんじゃ……とお仕事を受けるまでに、結構悩んだのですが、最終的に担当編集者さんの「菜っぱさんの優しいタッチで物語を構成してください!」という「あ、私でもええんや」と思える一言に背中を押され、作画という新しいお仕事にチャレンジしてみました。

 

ちなみにこのブログの絵日記を再開した理由も、この漫画の作画をよりよくしたいという思いからでした。

 

私は怠け者でして『長期間続ける』という行為が大の苦手です。

そのため、絵は好きでも、気が向いた時にしか描かないため、なかなか上達せずに、線も安定しない……という状態が続いておりました。

 

でも、仕事として引き受けるのであれば、万全な状態で、原作者の方に迷惑がかからないようにしないと! という思いから今まで訳5ヶ月、ブログを続けてきたのです。

 

結果、私が今まで越えられなかった壁を越えられた気がします。

チャレンジしてよかったなあ……。

連載という節目は迎えましたが、これからも絵日記の方は続けていきたいと思います。

 

ぜひ、LINE漫画の方も読んでみてくださいね!

manga.line.me

シリーズの途中をぶった斬ってしまって申し訳ないのですが、試し読み記事を次から3つ並べさせていただきます〜。