菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!6 意外とおいしいトマトのおひたし

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

私は畑で夏野菜を育てているのですが、豊作すぎて最近消費するのが辛くなってきました。

 

特にミニトマトは、そのまま食べる意外にあまり使い道がなく、飽きがち……。

そんなミニトマトに一手間かけると美味しい『トマトのおひたし』が出来上がります。

今日はそんなトマトのおひたしの作り方を紹介します!

 

トマトのおひたしの作り方

材料

  • トマト20個
  • 醤油 大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 白だし 大さじ2

作り方

  1. 湯むき用にお湯を沸騰させる。待っている間にミニトマトに爪楊枝で穴を開ける。
  2. 沸騰したお湯に穴を開けたミニトマトを入れる。20秒ほどで引きあげ、冷水につけて皮を剥く。
  3. トレイに湯むきしたトマトを並べ、調味料を合わせたものをかけ入れる。

まとめ

湯むきさえ乗り越えれば、簡単なトマトのおひたし。

 

湯むきさえ乗り越えれば……。

これを出された人は無言でバクバク食べずに「大変だったでしょ〜? 美味しいよ!」と調理した人に言ってあげてください。

 

多分それをいうか言わないかで、今後の料理の手の混み具合が変わっていくと思いますよ!

 

 

次の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com