菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】お勉強は一生続くってお話。

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

f:id:nappasaijiki:20220528203549j:image 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

みなさんは最近勉強、してますか?

私はしてます。

と、いうか今が一番勉強してます……。

 

フリーランスって勉強することが多い!

私はフリーランスでライターをしたりイラストを描いたりしながら生計を立てています。

 

会社員を辞めた頃は『これで私も自由だ〜!』と利点ばかりを享受した気分になっていましたが、実際にフリーランスをやってみて初めてフリーランスの大変さに気がつきました。

 

フリーランスって自由であると同時に、いろんなことを自己責任で解決しなくちゃいけないからです。

 

税金関係わからん問題

初めに多くのフリーランス一年生が躓く部分は、税金関係ではないでしょうか。

会社員だと、会社がさっ引いてくれるので税金のことなんか気にしていませんが、フリーランスともなればそちらも自分で解決しなければなりません。

 

情報は本でもネットでもどこでも拾えますが、それがあっているのか、自分にとって最適解なのか、は初めは見抜くことができません。

うーん大変。

 

税理士さんに頼めるほどリッチになれればいいのですが、そこもなかなか予算との相談がありますからね。

 

契約書わからん問題

私はいまだに契約書を交わすとき、胸がドキドキして、口から心臓を吐き出したくなります。

 

読解力は人並みにあるつもりではありますが、何が仕込まれているのかわからないのが契約書。

ちゃんと読み込んで確認をしなければなりません。

 

ましてや英語で書いてあるなんて場合は骨が折れます。

これも弁護士さんにお願いできればいいんですが予算が……(以下略)

 

結果、大変

フリーランスはいいよ! な〜んて広告はツイッターなんかでもたくさんみますが、誰にとっても幸せな仕組みではないかな〜というのが正直なところ。

 

大変な部分も絶対にあります。

 

でも、やっぱり好きな時間にトイレに行けたり、気が向いたからっていっていきなり昼の十一時からパフェ作り出したりと、自由に働ける、ということはとても魅力的なことではあります。

 

だから、大事なのはいつまでも勉強をすること。

子供の頃と違って大人の勉強は生活に直結するので、いやとか言ってられないところがいいですね。

 

実際、いやではないですし。

 

ユートピアは自分で作るもの。

理想の居場所を整備するために、知識を今日もインプットしていきましょ〜!

 

次の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com