菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】なつかしメニュー・いもの甘辛煮

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

f:id:nappasaijiki:20220525195340j:image

みなさんこんにちは、菜っぱです。

 

みなさんは毎日のご飯作りに対して、モチベーションを保てるタイプですか?

私は保てません。

 

時間がない訳じゃないんです。やる気が死んだまま、生き返らないんです……。

そして今日も冷凍食品に頼る……。

 

少しでもやる気——というよりも食べ物への興味を取り戻したい!

そんな時におすすめなのが、昔食べた給食メニューの再現です。

みんなの思い出に残る給食メニューは何?

幼い頃に食べた給食。きっとみんな一つくらいは思い出に残るものがあるでしょう。

私の同級生は「この市の給食ってあんまり美味しくない……」と嘆いていましたが、私は結構好きなメニュー多かったなあ……。

 

その中でも好きだったのが、いもの甘辛煮です。

記憶を頼りに再現していたら、上手いこと行ったので、こちらにレシピを貼っておきますね。

いもの甘辛煮

材料

  • ジャガイモ 3個
  • にんじん 1本
  • 豚ひき肉 100g
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 甜麺醤 大さじ1

作り方

  1. 野菜を細長く切る。(フライドボテトくらいの長さにするといい)
  2. サラダ油(分量外)をひいた鍋の中にひき肉を入れ、軽く焼き目がついてから野菜を入れ、芯がなくなるまで炒める。
  3. 鍋の底の前部分が空くように野菜をどかし、その部分によく混ぜた調味料を入れる。アルコールが飛んだら、野菜に絡める。

まとめ

ご飯を作るぞ〜! ではなく、なつかしメニューを再現するぞ〜! だと、どうしてか不思議とやる気が出ます。

 

みなさんもぜひ生まれ育った地域のメニューを再現してみてください。

 

ちなみに『◯◯市』『給食献立』で調べると、今の子供たちが食べている給食メニューも調べられて献立の参考になりますよ。

 

次の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)