菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【月一リレー企画】エッセイ漫画家のバッグの中身

前の記事はこちら↓

www.nappa-ohitashi.com

 

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

 

※今回の記事はブロガーのかずきさん↓

kazuki5.com

との月一リレー企画です。

月一で同じテーマでそれぞれブログ記事を書きます。

今月のお題は『バッグの中身』です。

同じテーマなのに書く人によって視点が異なる……。そんなそれぞれの違いをぜひお楽しみください。

このリレー企画を一番最初から読みたい方はこちらへ↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

大人になってから荷物が少なくなった理由

上記のイラストを見てわかるように、私は荷物が少ないタイプです。

けれども、もともとこうだったわけではありません。

今よりもっと若い頃、それこそ十代の頃はなんでも持って出かけないと不安になるタイプで友人に「え? 鈍器?」とびっくりされるくらいの荷物を持って毎回出かけていました。

 

荷物が少なくなった理由はシンプル。

体力がなくなったから。

 

私はもともと遺伝的に肩こり頭痛がひどいタイプなのですが、最近は漫画のお仕事を始めたからか、症状がひどくなっています。

そうなると、荷物が持てなくなるんですよね笑

 

二十代でも『老い』がじわじわと迫ってきているんだなあ、と感じる日々です。

でも、この変化は必ずしもマイナスばかりではありません。

 

軽い荷物で軽く生きられるようになったんだなあ、とプラスに捉えています。

 

バッグの中身

ではここから、実際に私のカバンに何が入っているのかご紹介します。

 

バッグ自体

バッグ本体は年代物のコーチのポシェットを使っています。

母のお下がりです。

母が若い頃に上司が海外出張のお土産で買ってきてくれたものらしいのですが……。

お土産にコーチ? ば、バブリーだわ!

今だったらあり得ない待遇ですね。

ちなみに私自身はブランド物にあまり興味がなく、ブランドバッグは母のお下がり品しか持っていません。たまにカバンやさんで染め直してもらったりしながら使っています。

いいものは物持ちがいいので、その点は好きです。

お財布

流石にこれがないと外には出られないの代表格、お財布。

黒の皮と金のがまぐちのコントラストがかわいいこちらの商品はN25というブランドの商品です。

http://belluria.net/blog/4539/

ベルーリアというお店で購入しました。

 

もともと長財布を使っていたのですが、小さい方がポシェットで移動しやすいので、こちらを購入。

使い始めてから二年ほどが経過していますが、くたびれ感はなく、ツヤツヤ。使い心地抜群です。

もともといろんな人のレビューを見て購入を決めたのですが、買ってよかったなあと思える逸品の一つです。

スマホ

これも現代人にとっての必需品ですよね。

ただ、私は物持ちが良すぎるタイプなので、かなり長い間こちらを使っています。まだiPhone7です。

新しいの買わないとなあ……。

ハンカチ

これも必ずカバンに入れてます。

私はハンカチ萌えをするタイプで、かわいいハンカチ以外は持ちたくない、かわいいハンカチ至上主義者です。

なので、新しいハンカチを買うときはわざわざ東京の布博というイベントに出向き、ハンカチを狩りに行きます。

 

こちらも二年くらい前の布博で買ったもの。たんぽぽの綿毛柄って可愛すぎませんか?

……ほんと布博ってわかってるわ〜。

そろそろ新しいハンカチを狩りに行きたいです。

https://www.instagram.com/textilefabrics/

エコバッグ

これも袋が有料になったことで持ち歩かざるをえなくなった、現代人の必需品ですね。

このストライプのバッグは青山のfound MUJIで買いました。

っていうとオシャレに聞こえますが、大学時代の友人と「え? 社会人になったし大人になったから青山で買い物とかしてみる?」と半ばイキリ気味に出向いたものの、あまりにもオシャレ然した店店に慄き、最終的に無印にしか入れなかった、という残念な思い出をもつ品だったり。

 

無印は敷居が低くて素敵ですよね。

 

バッグの中身って人生が詰まっている

出かける時に何を持っているかって人によってかなり内容にばらつきが出ますよね。

何が必要で何が不必要か。その取捨選択にはそれまでのその人が歩んできた人生が見え隠れします。

もしかしてバッグの中にはその人の人生が詰まっているのかも?

 

私は人のバッグの中身を見るのが大好きなタチなのですが、みなさんはいかがでしょうか?

私のバッグの中身を見て楽しんでいただけていれば幸いです。