菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】五十代の母が私より元気なわけ

前の記事はこちら↓

www.nappa-ohitashi.com

 

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

私は一応二十代の女なのですが、虚弱体質で体力がなく、お出かけしてもすぐに休憩を欲してしまうタイプの人間です。

 

逆に私の母は五十代なのにパワフル!

休みの日も農業して習い事のダンスをして親の介護をして家事をして……と本当に休みなのか!?  と疑ってしまうくらい動き回っています。

反対に私は書き物(ライター業)と描き物(漫画家)がお仕事なので、家から一歩も出ず、ずーっとパソコンの前で座りっぱなしのまま作業の日々……。

 

これではまずい!

運動不足になってしまう!

と言うわけで、少し生活改善をしていこうと思っています。

目標その1。毎日、外に出て日光を浴びる

基本自宅でお仕事をしている私はマジで家から出ません。

繁忙期は気づいたら二週間靴を履いてなかった……なんてことも。

 

人間は朝日光を浴びることで体内時計を調整しているらしいのですが、私のような生活では日光を浴びる機会が失われてしまいます。

 

なので最近の私は朝の歯磨き中に庭に出てお散歩をすることにしました。

(うちの敷地はど田舎なので、歯磨き中に外に出ても人間に会うことはありません。たぬきには会うけど)

 

庭の花を観察しながら、探索していると不思議と元気が湧いてきます。

そのうち可愛い園芸用フォークとかも買って同時に草むしりとかしてみたらどうだろう……とか考えてみたり。

 

目標その2。運動をする

大人になってからしばらく運動習慣がなかった私。

このままじゃやばい! と思い立ち、一年前に取り入れたのがリングフィットアドベンチャーです。

 

少し前に話題になった、任天堂のフィットネスゲームですね。

ゲームだと侮っている方もいらっしゃるかと思いますが、このゲーム、かなりきつい!

 

やり続けてると腹筋が割れてきたり、体のラインが綺麗に見えたり、結構効果が顕著に現れるんですよね。

 

すぐ飽きちゃうかなーと思いつつ導入したのですが、私は一年続いています。

ゲーム好きの方にはぜひおすすめしたいですね!

 

目標その3。椅子をバランスボールに変える

これは実はまだ導入してないんです。

購入するまでウダウダ考える腰が重いタイプでして……。

今日、Amazonでポチります!

座っているだけで体幹がつくらしいんですよね……。本当なのかな……?