菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【田舎の恵みで手作りおやつ】穂紫蘇は醤油と味噌でも漬ける!

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

一つ前の記事で穂紫蘇の塩漬けのレシピを紹介しましたが、穂紫蘇は醤油漬けにしても味噌漬けにしても美味しいです。

 

レシピを書いておきますね。

穂紫蘇のしょうゆづけの作り方

材料

  • 穂紫蘇(シソの実)
  • 醤油 茹でたシソの実の45%の重さ

作り方

  1. シソの塩漬けと同様にシソの実をよく洗い、お湯に30秒ほどつけ、アク抜きをする。
  2. ザルにあげ、水気を切った後、重さを測り、質量の45%の醤油と混ぜる。
  3. 冷蔵庫で保管する。冷蔵で1ヶ月、冷凍で1年保存可能。

 

穂紫蘇の味噌づけの作り方

材料

  • 穂紫蘇(シソの実)
  • 味噌 お好みで

作り方

  1. シソの塩漬けと同様にシソの実をよく洗い、お湯に30秒ほどつけ、アク抜きをする。
  2. ザルにあげ、水気を切った後、お好みの量の味噌と混ぜる。
  3. 冷蔵庫で保管する。色が変色するので三日以内に食べ切る。

 

皆さんもぜひ作ってみてくださいな!