菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【月一リレー企画】枕元においてあるもの

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

※今回の記事はブロガーのかずきさん↓

kazuki5.com

との月一リレー企画です。

月一で同じテーマでそれぞれブログ記事を書きます。

今月のお題は『枕元においてあるもの』です。

同じテーマなのに書く人によって視点が異なる……。そんなそれぞれの違いをぜひお楽しみください。

このリレー企画を一番最初から読みたい方はこちらへ↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

私はこの秋3歳になる猫ちゃんを飼っています。

ちなみに猫を飼うのは今回が生まれて初めてです。

それなので、三年も一緒にいるのにまだまだ「猫って不思議な生き物だな〜」と毎日新たな発見が見つかります。

 

今日はそんな猫の不思議な生態の中の『綺麗好きな部分』に焦点を当ててコラムを書いていこうと思います。

猫は綺麗好き

猫ってあんなに毛をわさわさ落としたり、ゲーゲー吐いたりするのに、自分自身はとっても綺麗好き。

どんな天気の日でもその日一番清潔で居心地の良い場所を探し出してしまう、達人技を持っています。

 

お休みの日、シーツを洗って洗濯カゴに入れっぱなしにしておくと、カゴの中でまあるくなってすやすや眠っていたり、人間よりも先に新しい枕カバーのふかふかさを味わっていたり。

 

本当に綺麗好きなんだなあ、ともはや呆れを通り越して感心してしまうほどの嗅覚を持っています。

もしかして、君は清潔度バロメーターなのかい?

そんなうちの猫ちゃんは、寝る時、私の枕の横にあるタオルの上で丸くなって眠る習慣があります。

きっかけは私が夏の暑い日に冷たいアイスノンに巻くタオルを枕の横に置いてからトイレに行って戻ったら、ちゃっかり猫ちゃんに取られていたことから。

 

それが習慣になって毎日取られるようになったので、もうお猫様用に別に用意するようになったのです。

 

ただ、仕事が忙しかったり、心の余裕を忘れてしまったときは、ついつい猫タオルのことを忘れて布団に入ってしまうことも。

そんな時、うちの猫ちゃんは耳元で「にゃー!」と激しく鳴くので、そこで初めて私も忘れていたことに気が付きます。

 

それと同時に「あ、私、今日は余裕がなかったんだな」と改めて気がついたり。

どうやら猫ちゃんは私の心の余裕度を測るバロメーターとしての職務も果たしているようです。

 

また猫の記事になっちゃった。世界が猫中心になりかけている

前のリレー企画の時も猫だった気が……。私の生活はここ三年、猫中心になっております。

仕方ありませんね。猫は可愛いから。

 

かずきさんの記事はこちら

https://kazuki5.com/2022/10/28/枕元に置いてあるもの/

 

次の記事はこちら↓

www.nappa-ohitashi.com