菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!6 便利なアイテムでぬか漬けに挑戦

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

夏も深まり、やっと体が慣れてきました……。でも気を抜くとくらっときますね。

みなさま、お水と塩分、糖分はこまめに摂りましょう。

 

今回はそんな夏にぴったり! な、美味しく塩分を取れる、ぬか漬け作りに挑戦したので、レポートしていきたいと思います。

糠漬けってめんどくさいイメージがある

糠漬けって面倒なイメージですよね。

私の祖母が存命だった頃作ってくれていた糠漬けは、家でとれたぬか(米農家のため、精米時に糠が出る)を使っていたため、毎日混ぜないと腐ってしまう、デリケートなものでした。

旅行に行くときは、誰かに預けていかなければいけません。

 

そのイメージがめちゃくちゃあったので、糠床がある生活をおくるのは私のズボラさでは無理だろうな……と、挑戦はもう諦めていました。

糠床まで出してくれる無印良品は神

そんな私を颯爽と救ってくれたのは無印良品

冷蔵庫に入れて保存ができて毎日かき混ぜなくてもいい糠床が売っているというではありませんか!

 

早速買ってきて、うちで取れた野菜をつけてみたらこれが美味しいこと、美味しいこと。

控えめに言ってサイコーです。

 

この神商品のおかげで私の糠漬け生活が戻ったのでした。

しかもあんまり大きな声では言えないのですが、この商品はみたけ食品という会社のOEM商品なので、Amazonでも買えます!

 

 

これです!

これで、田舎民でもいつでも入手可能に!

 

まとめ

なんでこの糠床、かき混ぜなくてもいいんだろう……と調べてみたら、乳酸菌の働きらしいです。うーん、企業努力。

最新技術素晴らしすぎます。

 

諦めていたことも、思わぬ発見から再開できるんだなあ、とこの経験で実感させられました。

みなさんもぜひ試してみてください!