菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】夏スイーツ ほうじ茶寒天の作り方

前の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com

 

 

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

最近急に暑くなりましたね。

 

暑くなると冷たいものが食べたくなります!

そんな時に作りやすいほうじ茶寒天の作り方を今日は紹介していきたいと思います

材料

ほうじ茶の茶葉 大さじ1

砂糖 大さじ4(甘めが好きな人は5)

粉寒天 4g

水 300ml

牛乳 200ml

作り方

1 小鍋に水を入れ、沸騰したらほうじ茶の茶葉を入れる。

 

2 いい色が煮出せたら、そこに砂糖、粉砂糖を加えてもう一煮立ちさせる。

 

3 火を止めて茶漉しでこしたものをトレイに入れる。後から牛乳を加え、冷蔵庫で二、三時間冷やす。

 

まとめ

意外と簡単で作りやすいですよね。

私は知り合いに金沢の棒茶のほうじ茶をいただいたことをきっかけに作り始めましたが、ほうじ茶だけでなくいろんな種類のお茶でも同じように美味しい寒天ゼリーが作れると思います。

 

色々工夫して楽しんでみてくださいね。

 

次の記事はこちら↓

 

www.nappa-ohitashi.com