前の記事はこちら↓
みなさんこんにちは、菜っぱです。
長年使っていたものって捨て難いですよね。
新しいものを買ったけど、古いものにも愛着がある……。
そんな場合、そのものを別の用途に使って『第二の人生』を歩ませてみたらいかがでしょうか?
ちょっと考えると違う用途に使えたりする
気に入っていたもの。なんとなく捨てるものが惜しいもの。
そういったものを捨てる場合、少しだけ別のものに使えないか、考えてみませんか?
そうすると、違う用途に使えることもあるかも!
それでも用途が思いつかない場合は潔く捨てることにしています。
ものを管理するって思っている以上に労力が必要なことですからね。
自分にとっての適量を見極めて持つ量を決めていく必要があるなあとしみじみ考えさせられます。
ちなみに気に入っていないものは持っているだけでスペースの無駄です。
私はすぐに捨てちゃう派です!
以前キッチンの大掃除をした時も気に入っていないものをじゃんじゃん捨てました。
毛を梳かすもの……ってことは猫を梳かしてもいいのでは?
さて、今回私が『捨て難いなあ、これ気に入ってたんだよなあ』と渋っていたのはコートブラシ。
全体が木でできていて、握った感じがとても好きだったので、愛着を持っていたんですよね。
捨てるには惜しいな……。どうにかして第二の人生を歩ませられないか……。
そう思った時、廊下に寝そべる猫の姿が目に入りました。
猫……。君、試しに梳かされてみないか?
もちろん嫌だったらやめるから……。
そんな遊び半分な気持ちで猫を梳かすと、気持ち良さげに喉を鳴らしながら平たくなっていくではありませんか!
(ちなみにうちの猫は気に入らないことをすると速攻逃げるので、今回はいたく気に入ったと思われます。)
こうしてコートブラシに第二の人生が与えられたのです。
気に入っているものをずっと使ってるっていいな
気に入っているものを手放さずにすんだ嬉しさと、猫がこんなに喜んでくれるなんて! という嬉しさで、この日はずっとハッピーだった私。
幸せってこういうところに隠れているよな〜と改めて感じさせられた出来事でした。
これからも自分のペースで素敵な暮らしを作っていきたいです。
次の記事はこちら↓