菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】いちごがとれる時期はうちパフェを楽しもう!

f:id:nappasaijiki:20220513161710j:imagef:id:nappasaijiki:20220513161716j:imagef:id:nappasaijiki:20220513161722j:image

 

みなさんこんにちは、菜っぱです。

暖かさが長続きする季節になってきましたね。それどころかちょっと暑くて、汗ばむ陽気かも。

 

最近うちの庭で毎日片手がいっぱいになるくらいのいちごがとれるようになったので、毎日パフェ作りを楽しんでいます。

 

今日は私の楽しみ方について書いていきたいと思います。

 

 

パフェの材料を考える

最近はサラダパフェなんてものもあるので、パフェの定義がよくわからなくなってきている感じがしますが、今回はとりあえず私のスタンダードなパフェの具材をあげていきますね。

 

プリン

パフェの中につるんと喉越しの良いものが入っているととても嬉しいな、と思う派なので、割とパフェの中にプリンを入れることが多いです。

市販品(例えばプッチンプリンとか)でも全然OKなんですが、私は近所にプリンを気軽に買える店がないのと、一度作り方を覚えてしまった結果、簡単にプリンが作れるようになったので、自家製で作ることの方が多いです。

 

プリンの作り方についての記事は、別の記事で今後あげていこうと思います。

 

生クリーム

生クリームは業務スーパーの冷凍コーナーにある、出来合いのホイップクリームを買うことが多いです。

理由は泡立てるのが面倒だから。(プリンは作れるのになあ……)

 

業務スーパーに行くたびに買うようにしているので、うちの冷凍庫には常に生クリームがストックされています。

バニラアイス

バニラアイスはもっぱらレディーボーデン派。

ハーゲンダッツと同じお値段で470mlのどでかサイズが買えるところがありがたいです。

私のよく行くスーパー(ちょっと家から遠い)では特売の日に298円で売っていることがあるので、そういった日にまとめて三個くらい一気に買うようにしています。

 

でもあんまりもたない……。みんなすぐにアイス食べちゃうから……。

 

白玉

何故か私、小さい頃から白玉を作るのが大好きなんです。

多分、小学校の時に家庭科の実習で白玉を作る授業を受けたのが好きになったきっかけかな?

 

お湯に入れるとぷかぁ〜っと浮いてくる感じが楽しくて、作るのも大好き!

 

あと、私の大好きな漫画『3月のライオン』の八巻にも白玉を作る描写が描かれているんですよね。

 

あのお話……本当に大好き。

白玉を作ると好きな漫画の世界観を現実に落とし込んでいる感じが楽しめるところも、好きなポイントなのかもしれません。

こちらもめんどくさいのに、つい、作ってしまうんですよね。

 

シリアル

朝ごはんはパンかご飯派なのに、何故か友人知人に「なんか菜っぱって朝にシリアル食べてそうなイメージ!」と言われ、プレゼントでシリアルをもらうことが多い私。

(なんでかな? ズボラだからかな?)

 

そういうプレゼントでもらうシリアルはドライフルーツが入っていたり、美味しいチョコのカケラが入っていたり、ゴージャスなものが多いのでここぞとばかりにパフェにぶち込みます。

 

バニラアイスと絡んでも美味しいし、果物のフレッシュな味わいと混ざっても美味しい!

本当にシリアルってパフェ界の名脇役ですよね!

 

チョコソース

チョコソースはハーシー派です。

と、言いながらあんまり銘柄にこだわりはありません。

美味しいチョコソースの銘柄があったら教えて欲しいくらい。

 

いちごとチョコの組み合わせはあまりにも罪が深いので、時と場合を考えてその秘術を使わなければなりません。

 

まあ、おうちパフェを作る時は『これでもか!』と、大量にかけるんですけど。

 

おうちパフェは懐が深い

家で作るとアレンジがきかせ放題なのでいろんな具材を盛り込むことができます。

プリンを寒天ゼリーに変えて、バニラアイスとあんこと白玉をのせれば、あんみつにアレンジすることも!

 

フォトジェニックにおしゃれに……と肩肘貼りすぎなければ、簡単に美味しく楽しいカフェ時間が味わえるおうちパフェ。

みなさんも、いちごでなくとも、お好きなフルーツで楽しんでみたらいかがでしょうか?