菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【エッセイ漫画】メヒカリの唐揚げの作り方

f:id:nappasaijiki:20220316162842j:imagef:id:nappasaijiki:20220316162845j:imagef:id:nappasaijiki:20220316162849j:image

 

みなさんこんにちは菜っぱです。

 

みなさんは新しい食材を見つけたとき、果敢に挑戦をするタイプですか?

私は挑戦するタイプ。

だって、新しいことはいつだってワクワクするから!

 

二十代後半になっても、新しいものに出会うたび小学生の頃の気持ちのまま、ワクワクソワソワしてしまいます。

 

今日はメヒカリという魚をスーパーで初めて買って唐揚げを作ってみたので、その時の作り方を書こうと思います。

 

今回、メヒカリの唐揚げを作るのは初めてだったので、レシピというよりは作り方レポートという形になりますが、あらかじめご了承ください。

でも、なかなか美味しくできましたよ?

 

 

メヒカリの唐揚げの作り方

材料

・メヒカリ 12尾

・揚げ物用サラダ油 適量

・塩 ひとつまみ

・片栗粉 大さじ1

 

今回、小麦粉が切れていたので、片栗粉であげてみたのですが、表面がカリッとして結構美味しくできました。サクッとした感触が好きな方は小麦粉の方がいいかもしれません。

 

作り方

1 メヒカリの鱗を先が平たいスプーンで優しく削ぐ。そんなに神経質にならなくても、触った時に大体取れたかな? 程度で大丈夫。

 

2 鱗を水で洗い流し、水分をキッチンペーパーで軽く拭き取る。その上に塩をまぶしてから、片栗粉をまぶし、全体に馴染ませる。

 

3 180度の油で二分ほどあげる。引き上げて二分ほど立ったところで、もう一回揚げる(二度あげ)

 

まとめ

買いてみると、意外と簡単ですよね。

というか、ワカサギの唐揚げの作り方と全く同じです。

 

な〜んだ。

案ずるより産むが易し、ってことだな。と作ったあと拍子抜けしてしまいました。

 

ですが、この油。前に磯辺揚げを揚げた油をそのまま利用してしまっていたので、うっすらと磯辺揚げの風味がメヒカリの唐揚げからも漂ってしまう展開に。

 

繊細な味のお魚なので、油は新しいもので揚げた方が美味しく仕上がりそうです。

 

やっぱり新しいことに挑戦すると学びがありますね!