菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

【1ページエッセイ漫画】猫の爪切り、何かいい方法は?

f:id:nappasaijiki:20220307151929j:image

みなさんこんにちは菜っぱです。

先日ツイッタ〜でこんな記事を見ました。

 

『猫の額にコロコロの粘着面をつけると大人しくなる』

 

……まことか! まことなら朗報ぞ!?

 

と、いうのもうちの世界一かわいいキャットぶん様は、大変なおてんばお姫さまなもんで、抱っこも寒い日意外させてくれないし、隙あらば網戸を開け、家を飛び出て野良猫とガチキャットファイトをしに行く聞かん坊なのです。

(その度に飼い主が半泣きになりながら探しに行きます)

 

爪は彼女にとって大事な武器

もちろん爪切りは大っ嫌いです。

 

まあ、爪切って欲しいってのも、人間のエゴだしね……仕方ないのかな、と半ば諦めながらも寝ている隙を見計らって少しずつ爪を切っていましたが、最近、なかなかそれも難しくなってきました。

 

もう、子猫ちゃんじゃないから……。学を持ち始めたわ……。

 

そんな時に流れてきた情報、これは試さないわけには行きません。

というわけで試してみました。

 

が、結果は上記の通り……。

 

なかなか人間の思い通りにはいきませんね。

 

あまりの暴れっぷりで、つい動画に納めたくなる希少価値の高い表情でしたが、あんまりにもかわいそうな鳴き方をするので人間は反省しました。もうしません。

 

でもこのままでは引き下がれませんので、一応爪切りがしやすいとされる方法を色々調べてみました。

 

 

1 洗濯ネットを使う方法

 

(こちらはうちで使っているかわいい洗濯ネット。ただただかわいい)

 

暴れる猫ちゃんを一度洗濯ネットに入れ、その間から爪を切る……。

これもネットで見聞きした方法です。

 

が、うちの猫ちゃんの場合は病院に行く時も洗濯ネットを使用しているので、洗濯ネットをみた瞬間、びっくりして逃げだそうとしてしまいます。

おとなしい猫ちゃんなら有用かも知れませんが、うちの猫ちゃんには向きません。

 

2 バスタオルで包む

簀巻きのように猫をバスタオルで包んでから爪を切る方法です。

普段から布ものの隙間や服の袖に入る習慣がある子には向いている方法でしょう。

 

しかし、うちの猫ちゃんは布団にも入らないタイプの猫ちゃん。

どうやら毛並みに布が当たっているという状態が許せないよう。

 

やろうとしたら、バスタオルをガジガジ噛まれ、ビリビリにされました。

 

さようならバスタオル……っ! 元気でな!

 

3 チュールで釣る

なんだかんだ言ってこれが最強な気がします。うちでは爪を切ったらチュールが食べられる、という決まりを作り、何度も繰り返し行い猫ちゃんに譲歩してもらう関係性を作り上げました。

 

ただ、その習慣もすぐにできたわけではなく、四回ほどチャレンジをしてやっと猫様に理解してもらえた、といったところです。

 

四回というと、月に一回程度が望ましいとされる成猫の爪切りだと四ヶ月かかることになりますから、うっ……果てしない、と一瞬諦めてしまいそうになる期間です。

 

その間は飼い主の腕もボロボロです。

腕にはまるでリストカットのような跡——リストキャット傷がすうっと一列に並びます。

 

いたいし、人にみられると心配されます。

 

〜回想〜

 

「ねえ……もしかして、悩みとか……ある?」

「え? ないよ、なんで?」

「あ、腕……痛そうだなって」

 

(自分で切ったと思われてる〜〜〜〜!)

 

までがデフォルメになります。

 

でも、諦めないで!

きっといつかあなたの想いは猫ちゃんに伝わるはず!

 

ダメだったら、それは猫ちゃんの個性だと思って諦めて!

野生みがあってそれはそれでかわいいよ!

 

(……どっちやねん)

 

とまあ、長々と書きましたが、猫ちゃんにもいろんな子がいます。

でも一つ言えるのはうちの子が一番かわいいということです。

 

きっとどの家の猫飼いもそう思っているに違いありません。

 

周りと比べる必要なんてないのです。

あなたと、あなたの猫ちゃんの関係性が良くなるやり方で、頑張って爪を切っていきましょう。

 

追記

チュールはアマゾンで買うのが楽で一番安い気がします。

うちで飼ってるのはこれ↓