菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【試し読み】『パワハラで夫が会社辞めました!~ブラック企業の地獄の日々~』第1話

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 本日は昨日お知らせしたLINE漫画の試し読み第一話をこちらでご紹介します。 第一話 第二話は明日更新予定です。 お先に気になる方はLINE漫画でぜひお読みください! manga.line.…

【お仕事のお知らせ】LINEマンガで作画担当しました漫画が公開になりました!

みなさんこんにちは、菜っぱです。 半年ほど前から連載準備を進めていたマンガの掲載がついに始まりました! タイトルは『パワハラで夫が会社辞めました!~ブラック企業の地獄の日々~』です。 こちらは原作者の七星文さんが経験されたことを書き綴ったブロ…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!6 意外とおいしいトマトのおひたし

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 私は畑で夏野菜を育てているのですが、豊作すぎて最近消費するのが辛くなってきました。 特にミニトマトは、そのまま食べる意外にあまり使い道がなく、飽きがち……。 そんなミニ…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!5 草むしりのあとは爽快ミント風呂

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 夏の草むしりって地獄ですよね。 他の季節は良くても、夏は無理。 暑いからついぐだぐだして、今日はいっかなあ〜なんて思ってしまいがちな毎日ですが、なんとかやる気を出して…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!4 スイカがなくっちゃ夏じゃない

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんは夏のフルーツといえば何を思い浮かべますか? 私は真っ先にスイカ! と答えます。 スイカを食べないと夏って感じがしないんですよね〜! そんなわけで今年はスイカを…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!3 効率的なシソの切り方

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんはシソを細切りにする時、どういう風に切ってますか? 今日は私がシソの切り方で衝撃を受けた話をさせてください。 そんな切り方あるの!? 今の時代って便利。 そんな切…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!2 庭にシソが生えてるってありがて〜

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 今日はシソって庭に生えているとものすごくありがた〜い! というお話を漫画にしてみました。 というのも、私は一人暮らしを始めてから初めて、『シソって買うとこんなに高いん…

【エッセイ漫画】新シリーズ・夏の暮らしをとことん楽しむ!1 はじめに

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 しばらくイラストや文のみの記事ばかりを上げていたので、漫画記事は久しぶりですね。 でもでも、休んでいる間も漫画はたくさん描いてましたよ〜! 新シリーズ『夏の暮らしをと…

【文章のみ記事】みんな選挙行った?

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは! 菜っぱです。 今日は参議院選挙の日ですね。 みなさん、投票に行きましたか? 私は行ってきましたよ〜! 地域によっては16時ごろ投票所が閉まってしまうところもあるそうなので、早めにお…

【文章のみ】純文学系新人賞、まとめてみた!

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com 今日は文章のみの更新です。 エッセイ漫画を読みたい方は次の更新まで待っててね! みなさんこんにちは菜っぱです。 いつもはエッセイ漫画を描いている私、菜っぱですが、実は並行して小説公募にも挑戦しています…

【1ページエッセイ漫画】猫よ、壊れても遊ぶんかい。

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 最近暑くなって参りましたので、日中、猫が床に落ちている季節になりましたね。 そんな我が家の猫ですが、涼しくなると、激しくドタバタと家中を走り回って遊んでおります。 猫…

【エッセイ漫画】夏のはじめの選手宣誓

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com 暑い日が続きますが、楽しいことをして乗り切っていきましょ〜! 次の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com