菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ漫画】日暮里繊維街・春のセールレポ① お裁縫一年生(2)

このシリーズの前のお話はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんは布を買うとき、どちらでお買い求めになりますか? 私は学生の頃は近所の手芸屋さんで購入していたのですが……手芸屋さんの布って、結構お高いですよね。…

【エッセイ漫画】自分の服を自分で作れるようになりたい! お裁縫一年生(1)

みなさんこんにちは、菜っぱです。 最近私は自分の服を自分で作れるようになりたくて、お裁縫にチャレンジしはじめました。 なぜ今更お裁縫がしたくなったんだろう……。と思ったら、めちゃくちゃ哲学的な考えが脳内で発展してしまったので、ちょっとこちらに…

【コミックエッセイ公募履歴】コミックエッセイプチ大賞に応募したけれど落選をしたので、供養をさせてくれ〜!

前の記事はこちら↓ www.nappa-ohitashi.com みなさんこんにちは、菜っぱです。 今日はタイトルの通り、第13回 新コミックエッセイプチ大賞に応募したけれど、箸にも棒にも引っ掛からず、落選した漫画を供養させていただくべく登場しました! ででーん!(謎…

【エッセイ漫画】卵直売所での恥ずかしい出来事

なんでなんでもかんでも口に出しちゃうんだろう あなたは一人でいる時、思考として浮かんだことを心の中で留めておけるタイプですか? YESと答えた方。すごいですね! そのままでいてください。 NOと答えた方……。あなたは私の仲間ですね! 一人、自宅で仕事…

【エッセイ漫画】ものが見つかるキッチンを目指して

みなさんこんにちは菜っぱです。 長年住み続けている家のキッチンの引き出し……。最後に片付けたのはいつだったか、みなさんは覚えているでしょうか? 覚えている人はきっと整理整頓上級者! キッチンの引き出しのみならず、家の中もきっと綺麗なんでしょう。…

【1ページエッセイ漫画】田舎の現実

みなさんこんにちは、菜っぱです。 昨今、テレワークなどの在宅勤務体制が企業内でも確立されはじめていますね。 その結果「じゃあ、田舎に住んでもいいんじゃない?」と移住を検討される方も多いと聞いています。 実際に私の大学の頃の友人(私は今は田舎住…

【月一リレー企画】【エッセイ漫画】最近読んだイチオシの本〜薬の魔物の解雇理由編〜

※今回の記事はブロガーのかずきさん↓ kazuki5.com との月一リレー企画です。 月一で同じテーマでそれぞれブログ記事を書きます。 今月のお題は『最近読んだイチオシの本』です。 同じテーマなのに書く人によって視点が異なる……。そんなそれぞれの違いをぜひ…

【エッセイ漫画】最近、雨の日も悪くないと思える理由

みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんは雨の日、体調が悪くなったりしませんか? 私は悪くなってしまう派です……。 低気圧が原因の天気痛で頭が痛くなったり、関節痛が出たり……。 おばあちゃんかな? と、聴きたくなってしまうような状態に陥ってしまい…

【エッセイ漫画】在宅ワーカー平日の昼食の定番・丼もの!

みなさんこんにちは、在宅ワーカー菜っぱです。 会社員として職場に通勤していた頃は、外食をしたりお弁当を作っていたりしましたが、家で仕事をするとなると、自宅メシしか手段がなくなります。 と、いうか田舎住みなので家の周りに飲食店がありません! 悲…

【エッセイ漫画】マクドナルドで株主優待を使ったらオペレーションつよつよのおねーさんに接客してもらえた話。

みなさんこんにちは、菜っぱです。 みなさんはオペレーションつよつよのお姉さんに接客してもらったことはありますか? 私は多分こういうところだけ運がいいみたいで、素敵な販売員さんに接客をしてもらえることが多いです。 今回はマクドナルドで素敵な対応…

【エッセイ漫画】なんでもぶちこめ! 体調悪い日のテキトースープ

みなさんこんにちは、菜っぱです。 季節はもうすっかり春ですね。 で・す・が、春って天気が気分屋すぎると私思うんですよね。 Tシャツでも汗ばむような陽気になったかと思えば、急に上着が必要なくらい寒くなったり、天気がコロコロと変わりやがってですね…

【エッセイ漫画】春の無印良品購入品レポート

みなさんこんにちは、菜っぱです。 突然ですが、私は無印良品が大好きです。 洗練された無駄のないデザインの品物が多くて、置いておくだけで家の中がオシャレになる気がしませんか……! 今日は今回買ったものを紹介したいと思います。 無印良品で買ったもの …

【エッセイ漫画】メヒカリの唐揚げの作り方

みなさんこんにちは菜っぱです。 みなさんは新しい食材を見つけたとき、果敢に挑戦をするタイプですか? 私は挑戦するタイプ。 だって、新しいことはいつだってワクワクするから! 二十代後半になっても、新しいものに出会うたび小学生の頃の気持ちのまま、…