菜っぱのおひたし

暮らすこと大好き菜っぱが、おしえて!ひつような!たすかる!じょうほう!(おひたし)をお届けするブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ漫画】鮮やかな色が目をひく! 春の差し色コーデ

みなさんこんにちは、菜っぱです。 もう季節は春! お出かけをすると店頭ではかわいい服がたくさん並んでいますね。 何もかもが欲しくなってしまう今日のこの頃ですが、今日はファッションについてちょいと語らせて頂こうと思います。 なんでみんなこんなに…

【エッセイ漫画】うちの郷土料理⁉︎ 大根そばの作り方

みなさんこんにちは、菜っぱです。 突然ですが、みなさんのご家庭ではお家で代々受け継がれている郷土料理はありますでしょうか? 私は大学時代、農村の地域で活動するサークルに入っていたので、郷土料理を村の方々と作る機会が多々あり、その土地でしか食…

【エッセイ漫画】菜っぱのおひたし(和え物)の作り方

みなさんこんにちは菜っぱです。 このブログのタイトルを菜っぱのおひたしにした時点でうすうす懸念はしていたのですが、やはりそうでした。 みなさん、菜っぱのおひたしを作りたくて当ブログにきてくださっていたんですね! それなのにのせていないなんて………

【1ページエッセイ漫画】停電と聞いて日ごろ電気に頼り切っていることに気がついた話

停電するかもしれない。 そんなニュースを聞いた瞬間、私の脳裏に過ったのは 「じゃあ、冷凍庫に入っているアイスが溶けるかもしれない」 ということだった。 時計を見ると九時半。いつもならお風呂にも入り終わって、歯も磨いて、パソコンの前で趣味の小説…

【エッセイ漫画】税込121円で幸せになった話

みなさんこんにちは、菜っぱです。 少し前まで私は、なんだかとっても心が疲れていました。 なんであんなに心が疲れていたんだろう 『好き』がその人の輪郭を作っている まとめ じゃあ、私は何が好き? なんであんなに心が疲れていたんだろう フリーランスで…

【エッセイ漫画】爽やかで美味しい! 甘夏のマーマレード

みなさんこんにちは、菜っぱです。 冬から春にかけて、田舎の庭先にみかんよりも大きい謎の柑橘類を見かけることがあります。 小さい頃はあれ、なんなんだろう? オレンジ? と首を傾げていましたが、あれ、大体甘夏なんですよね〜。 うちの庭にはないのです…

【エッセイ漫画】蕗味噌(ふきみそ)を作ろう!

みなさんこんにちは、菜っぱです。 寒くて常に身が震えていたような冬を抜け、やっと春になってきましたね〜! そんな春の小さな幸せといえば、ふきのとうが庭から生えてくること! 私は大学時代、東京に住んでいたことがあるのですが、ふきのとうって都会で…

【1ページエッセイ漫画】猫の爪切り、何かいい方法は?

みなさんこんにちは菜っぱです。 先日ツイッタ〜でこんな記事を見ました。 『猫の額にコロコロの粘着面をつけると大人しくなる』 ……まことか! まことなら朗報ぞ!? と、いうのもうちの世界一かわいいキャットぶん様は、大変なおてんばお姫さまなもんで、抱っ…

【1ページエッセイ漫画】お得にお買い物がしたいっ! 楽天お買い物マラソンのコツ

みなさんこんにちは、菜っぱです。 突然ですがみなさんはお買い物は直接店頭へ行く派ですか? それともネット派? 私は断然ネット派です。 理由は簡単。田舎すぎて周りに店がないから……。 田舎でも都会と同じものが買えるなんて本当にいい時代になりましたよ…